HOME > お知らせ > 秋の新穂高 西穂高岳に登山挑戦!!

お知らせ

« 前のページに戻る

2020.10.24

秋の新穂高 西穂高岳に登山挑戦!!

image7 今回は、今年から個人的な趣味になりました登山の報告をします。10月の初旬に北アルプスの西穂高岳に行ってきました。まずしらかば平から今年新調した新しい2階建てロープウェーに乗り、展望台のある西穂高口駅まで行きます。後方に笠ヶ岳、左右に乗鞍岳、焼岳、槍ヶ岳などのパノラマが広がります。

 

 

 

 

 

 

 

image6展望台から見える穂高の山々と、ツンと尖った山は、槍ヶ岳です。プライベートと、添乗の仕事で観光目的で何回か来た事はありますが、今回はここからが本番でこれから登って行く稜線が見えますとわくわくしました。

 

 

 

 

 

 

image5

 

ここは、西穂高荘という山荘です。名物のラーメンを食べに行くだけでも価値はあります。西穂高口駅からは、小一時間ほどの距離にあります。天気がいいと展望台からも遠くに見る事が出来ます。後ろには、乗鞍岳、焼岳が見えます。

 

 

 

 

 

image4

 

 

『ジャンダルム』と呼ばれる西穂高岳から奥穂高岳への北アルプス屈指の難ルートの稜線になります。いつかは、挑戦してみたいです。

 

 

 

 

 

 

image3後ろ姿ですが、西穂高主峰に登頂した自分です。天気が良くて最高の気分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

image1西穂高独標というピークの景色です。写真でも実際にもスリルのある危険な場所でしたが、ゆっくり慎重に足場をみて登り降りできます。

 

 

 

 

 

 

image0下山時、反対側には、上高地が見えます。赤い建物の上高地帝国ホテルや、大正池、河童橋近くのバスターミナルも一望です。

今回は、個人的な山レポですが、近くには奥飛騨温泉郷の奥穂高温泉、平湯温泉、新平湯温泉、福地温泉、栃尾温泉など日本でも最多を誇る露天風呂が多い温泉地があります。美味しい飛騨牛や朴葉味噌料理などのグルメも楽しめます。2021年1月末まで、gotoトラベルキャンペーン中ですのでぜひこのお得に行ける機会に福井からも割と近い岐阜県の旅行はいかがでしょうか?

« 前のページに戻る